はるさんからのご質問·ご相談への回答

心の鍵 ご質問・ご相談への回答

 

はるさんからのご質問・ご相談内容

(一部改変)

初めまして。『引き寄せ難民』と検索してそこから来ました。

私もかなり長い時間引き寄せをやっていて、難民というか廃人にすらなっているように思います。

そもそも自分のデフォルトに『引き寄せに関して半信半疑』な思いがあるから

そのまま反映されているのかなと思っています。今更なのですが…。

今まで叶えたこともありますが、どれも大したことないというか、

私の引き寄せ(認識)ってこんなもんしか引き寄せれないのって思ってしまって。

あとどうしても現実に重きを置いてしまって、焦りや不安ばかりです。

現実を変えたくてどうにかしようとしていて、内面よりも現実ばかりガン見してしまいます。

私は今何も引き寄せれていないから何かしなきゃ!メソッドすれば叶うのかな?

色々なメソッドしたけどダメだ…叶わない!

『既にある』だから何もしなくていいの!?本当に!?でも『何もない』よ!

現実世界で周りの目も気になるし、現実ガン見しちゃうよ のループになります。

どうしたら、分かった側に行けますか?

無理矢理にでも思い込んだりでしょうか?やはり、自分で納得しなければならないですよね。

 

東京で好きな仕事をする自分を引き寄せたいのですが、

お恥ずかしい話でお金も学もなく年齢も結構いってて、今二年ほど無職です。

そんな自分が恥ずかしいですし、

それが反映されているのか両親からの圧がすごく、親戚や近所の目もあってしんどいです。

 

hyo-さんの記事内容にもあるように「分かったつもり」だったり

引き寄せを魔法のように思ったりしています。

今までたくさんメソッドやったり、まとめを見たり、本を買ったり、メンターさんにお金を払ったり、

潜在意識界隈で有名な人にもお金を払ったこともあるのですがこのザマです。

結局は自分の内面でなんとかしなくてはとは分かってはいるのですが改善した試しがないです。

でも私にはコレ(引き寄せ、潜在意識しかない)しかないから藁にも縋る想いです。

つらつらと長く語ってすみません!長文、乱文、大変失礼しました。

時間はあるのでhyoさんのブログを最初から見ようと思います。

ありがとうございました。

ご質問・ご相談への回答

 

はるさん、初めまして。

お問い合わせありがとうございます。

少々厳しく感じるところもあるかと思いますがお許しください。

 

色々頑張って来られたんですね。

うーん、詰め込みすぎて消化不良を起こしている気がするんですよね……。

それぞれから何を学んだのかまでは定かではありませんが、

あなたの心の中に頑なな何かがあって、それらの吸収を阻害しているのだと思います。

 

あなたは何も引き寄せられていないと言いますが、

誰でもみんな、引き寄せは出来ています。

引き寄せているものが好ましいか好ましくないか、単純にそれだけです。

あなたは好ましくないものを引き寄せているだけです。

まずはこれをしっかり叩き込んでください。

 

あなたにも引き寄せる力がある!

だからこそ内面が大事だって言われてるんです。

それによって何を引き寄せるのかが大きく変わってくるから。

望んだ望んでないではなく、内面にあるものが引き寄せられるんです。

強制的に引き寄せは起きています

 

現象化を焦るあまり内面を軽視してしまいがちですが、

現実の原料は内面です!

 

内面の状態が改善しなけりゃ、いつまで経っても現実が良くならないのは当たり前!!

……っていうのは、わかりますよね?

 

潜在意識に懐疑的だとか、半信半疑なんて関係なく引き寄せは起きています。

あなたの現実は見事なまでに忠実にあなたの内面に従っています。

気持ちはわかりますが、あなたは結果を急ぎすぎです。

とにかく急がなければという焦る心が、余計あなたを焦らせる現実を創っているんです。

 

次に、あなたの書いた相談内容を(一部改変していますが)

他人事として(客観的に)眺めてみてください。

 

あなたの内面がそのまんま現実に反映されているのは理解できますか?

現実のせいで内面がこうなってしまうんだと思いたくなるでしょうけど逆です。

あなたの内面が現実を引き寄せているんです。

 

鏡に写っている自分の顔が汚れていると気付いたら、あなたは自分の顔を拭きますよね?

汚れた顔をそのままにして鏡の中の自分の顔をきれいにしようとはしないはずです。

現在のあなたはまさにその状態に陥っています。

 

現実=鏡の中

内面=自分

 

自分の顔そっちのけで鏡の中の自分の顔の汚れをなんとかしようとしている状態です。

内面をボロボロにしたまま現実をどうにかしようと必死なんです。

 

現実が気になるのも振り回されるのもよくわかります。

でも、現実を優先しても『現実』はあなたを助けてなんてくれません。

だって現実にはなんの力もないから。

 

現実は内面に従って動いてるだけなんだもん。

だから現実をなんとかしたければ内面をなんとかするしかない。

キレイゴトで内面内面うるさく言っているのではありません。

内面を変えた方が現実にアプローチするより断然効率が良いから!

 

 

ところで……自分軸という言葉を聞いたことがありますか?

自分を軸にして世界を見るということなんですけど。

今のはるさんは他人軸で世界を見てしまっています。

 

現実的な観点や他人の目を軸にして、自分をはずかしめてしまっています。

現実に主軸を置くあまり、自分をおとしめてしまっているんです。

本来の在り方とは逆の在り方をしてしまっています。

本来、主軸は常に自分にあるものなんです。

 

現実的な立場とか他人からの目というものを一旦(3分でもいいから)切り捨ててみましょう。

 

他者があなたの世界を創ってくれるのではないし、

あなたが他者の世界を創っているのでもありません。

あなたの世界を創るのはあなたです。

誰も責任は取ってくれません。

 

今、現実的に置かれている立場とか他者の目とかは一旦置いといて

ご自分が何をしたいのかを本当に真剣に考えてみてください。

 

少なくとも、心の底からご自分の事を『恥かしい』と思いたくて思っているわけではないですよね?

だったらまずそれをやめてみることです。

 

小さなことでも叶ったら素直に喜べば良いじゃないですか。

そりゃあ大きな願望に期待が向いてしまうのは仕方ないし、

それに比べたらちっぽけなことだと思ってしまう気持ちもわかりますけど。

叶ったってことは自分のやり方が正しかったっていう証拠なんですから!

 

あと、わかった側に行きたいとのことですが

わかった側に行けたら願いが叶うと思われてのことだと推察します。

だとしたらガッカリさせて非常に申し訳ないのですが、

私の場合、わかった側に来ても別段願望入れ食い状態には至ってません(汗)

それでもわかった側に来たいですか?

 

私の場合、「わかった!」と思い込むようなことはしてませんでした。

気付き続けていくうちに点が線になっていったという表現がしっくり来ます。

細々した気付きも、一つも無駄になることはなく全部『線』に必要な要素でした。

 

納得なんかしてなくても、イウォーク師匠のようにゴリ押しで願望が先に達成されて、

後から徐々に認識変更していくパターンもありますし、認識変更に至るルートも人それぞれです。

 

深友は自愛で認識変更しましたけど私に自愛はまったくの逆効果で、

認識変更後に自分への愛が溢れる……というパターンでしたし。

認識変更に至るルートもパターンも存在しないんです。

逆に言えば無限にある。

 

 

それは他者よりも自分の心が知っています

これをやってたら心が喜んでいる気がするとか、楽しいと感じるなら進めば良いし、

これをやると苦しいな……と感じるならやめればいい。

心に従ってあげることが一番良いです。

メソッドをやる時にしろ何かを選択する時にしろ自分の心を基準にしてください。

 

今置かれている現状・立場から願望を見るから達成が遠く感じるんです。

結末を先に決めてください。

結末を前提にするんです。

東京で好きなお仕事をされて充実した毎日を過ごしているあなた視点で現状を見る。

そのあなたは「あの状況からよくここまで来れたなぁ……」って思うはずです。

 

何をするか?ではなく、どう在るか?が願望達成の鍵です。

今、自分がどういう在り方をしているのか?

自分の在り方をちょいちょいチェックしてみると良いかもです。

イイ感じだと思っていても気を抜くといつの間にか

うっかり慣れ親しんでいる在り方に戻っていたりするものなので。

 

……ただでさえ詰め込みすぎなところにゴチャゴチャ言い過ぎました(汗)

最後にします。

 

最優先事項は、現実の顔色をうかがって自分を蔑ろにするのはやめること。

決してキレイゴトで言っているのではありません。

現実の顔色をうかがっていても、いつまでも好転しないことは私が経験済みです。

現実の顔色をうかがうよりも、自分のご機嫌を取った方がよっぽど上手く行きますから!

 

現実に重きを置くあまり、あなたの内側はズタズタに傷つけられています。

他でもないあなたの手によって。

歩み寄って大事に大事にしてあげてください。

自分を大切にしてあげるのは叶えるためでもなんでもなく、当然のことです。

 

 

以上です。

少しでもお役に立てましたら幸いです。

コメント

Verified by MonsterInsights
タイトルとURLをコピーしました