あなたに厳しいのは現実じゃなくてあなたです

水滴の王冠 気付き・心の在り方

 

現実は厳しい……と、あなたが嘆くなら

それはあなたが、あなたに、厳しくしてるからです。

 

現実はあなたの在り方に従っているだけ。

これは本当に基本です。

しっかり覚えておいた方があなたの為です。

 

例えば……

自分の子供でも友達の子供でも赤ちゃんでも幼児でもペットでも何でも良いんですけど。

愛おしくてしょうがない存在って、寝っ転がったり、食べたり、ウ○コしてても

「ちゃんと出来たね~♡」みたいになるじゃないですか?

笑ってくれるだけで「笑ってるの~?♡♡」ってなったりしますよね。

 

ちょっと粗相をしたって嫌いになったり、ネチネチ根に持ったりしないでしょ?

「もーっ♡」って感じで許せちゃったりするじゃないですか。

 

何をやっても許せちゃう、何をやっても愛おしい存在。

それ!!ソレ、オマエダヨ!

 

そのくらい愛でられるべき大切な存在はあなたナンダヨ!

なのにあなたはそんな大事な存在を、ないがしろにし、後回しにし、おとしめたりしている……。

 

別に他者を愛でるのが悪いって言ってるんじゃないです。

あなたにも愛でる事が出来る懐の深さはあるって証拠なんだし。

 

ならどうして、そのくらいの熱量で自分を愛せないの?ってことを言いたいんです。

愛さないばかりか、親のかたきくらいに自分にキツくあたって貶め続けてる。

 

本当に、現実は忠実にあなたの在り方を反映しているんです。

 

 

自分を貶めて貶めて貶めて……あなたはそのツケを身をもって体験しているに過ぎない。

いかにそれに気付けるか、その態度を改めるか?

自分を褒めて慈しんで大切にすると、あなたは身をもってその愛を体験せざるを得なくなる。

それはあなたの在り方に現実は従うメカニズムゆえのことです。

 

自愛というのは叶えるためにやるものではありません。

結果的に叶うことはあっても、それはオマケ!!

 

自愛に限らず全てのメソッドは本来の自分に戻るためのものです。

それを無視して「叶える為」という目先のことに囚われているから煮詰まるんです。

願いを叶えるテクニックなどという幻想を追い求めるのは時間の無駄です。

 

だって在り方は一歩たりとも変わっていないんだから。

 

あなたの現実=あなたの在り方

この方程式は揺るがないんです。

だから自分=世界とか、内面内面っていつもしつこく言ってるんです!

 

現実が変わらない=在り方が変わっていない

……ということです。

 

無理矢理に自分を愛でろ、自分を愛してると思い込め!とは言いません。

ただ、自分を蔑んだり辱めたり貶めるのは極力やめましょう!

現実がそれに従ってしまうのですから……。

 

 

 

本日も最後まで読んでいただきまして有難う御座いました

コメント

  1. いちご より:

    こんにちは〜!!
    ブログ更新お疲れ様です(*´˘`*)♡

    本来の自分に戻るって、最近すごく考えています。hyoさんがいつも教えて下さるように、私たちはきっと生まれた時からずっと完璧に充足な世界にしかいなくて、でも歳を重ねるごとに色んな色を知っていくから、物事が複雑に見えてしまうけど、本来はずっと、完璧しかない世界からズレるなんて事はなくて、だけどそれが当たり前の事だから、そこにいる実感も今更感謝すらも湧かないんですよね。それを感じようとするからまた複雑になってしまうし、エゴちゃんは体感としての幸せが無いなんて修行僧みたいで嫌だあぁぁあってなるけど(実際わたしのエゴちゃんは今そう騒いでおりますw)デフォルトが充足だから充足を感じないだけなのかなとぼんやり考えております。んー、もう少しで突き抜けそうなのになぁとヤキモキする裏で、そんなのとっくに突き抜けられてるのが当たり前な世界が今ここにあるんだよなとw なんかややこしくなってきましたが、そんな風に感じておりますww

    いつも本当にありがとうございます(^ ^)

    • hyo- hyo- より:

      いちごさん、どうもです!(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)

      堂々巡りでこんがらがってモヤモヤしますよね、わかりますw

      私が突き抜けたキッカケは、自分に問いかけて放置するっていうのをやってました。
      「私はここからどうやって完璧に至ることが出来たんだっけ??……(真剣に思い出そうとしてみる)あー思い出せない、まぁいいか!」ってな具合いに(笑)

      そんなことを何日か続いてる間にもちょこちょこ気付きはあったんですけど、ある日本当に思い出すかのように「あー、そっか!」ってなりました。

      そこからはドッカンドッカン気付いて、すごい勢いで点が線になった感じですね。
      私の場合は始めてから2週間経つか経たないかくらいでした。

      参考になるかわかんないですけど、いちごさんくらい認識が進んでるならもしかしたら効果あるんじゃないかな?と思って勧めさせてもらいました(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)

      こちらこそいつもありがとうございます!

      • いちご より:

        hyoさんいつも本当にありがとうございます( T_T)毎度コメントがお悩み相談みたいになってしまってて、恐縮ですが、本当に感謝しかないです。。有難い。。

        hyoさんは『こうすればいい、こうするのが正解』って感じではなくて、自分でちゃんと答えが出せるから大丈夫だよって背中を押して下さるようなアドバイスを下さるんですよね。実際、この前お話しした現象化へのこだわりに対する観念も、問いかけたらバンバン出てきたんですよねw だから今回も問いかけて放置しておこ〜って思った瞬間、また分かった事があってびっくりしましたw(長くなるので省きますw)

        いつも本当にありがとうございます!

        • hyo- hyo- より:

          いちごさんおはようございます!

          わぁ〜っ!早速効果あったんですね!良かったです〜(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)
          昨日お伝えした方法は、108さんの『どうやってこの状況を脱したんだろう?』ってメソッド(?)をアレンジしただけのものなんで私の手柄でもなんでもないんですけど、喜んでもらえて良かったです!
          私自身、潜在意識への信頼度に比例して効果が出るのが早いような実感があったので、いちごさんにも効果があるんじゃないかな?って思いまして(⁠.⁠ ⁠❛⁠ ⁠ᴗ⁠ ⁠❛⁠.⁠)

          いちごさん褒め上手で照れてしまいます(//∇//)
          ホントは108さんみたいに1人1人に合ったアドバイスが出来ればベストなんですけど……熱くなると押し付けがましくなりそうで、さじ加減がなかなか難しいです(笑)

          コメントが悩み相談みたい?特に気になりませんでしたよ。
          簡潔にアドバイスするのが難しい場合は記事での返答にしますけど、いちごさんは簡潔なアドバイスですぐ理解してくださるから、私としてはシェア感覚なので気にしなくても大丈夫ですよ〜!気分的には交換日記みたいな感じです(⁠ ⁠╹⁠▽⁠╹⁠ ⁠)

          前にも書いたと思うんですけど、コメントいただくことで良い刺激を受けていますので、大歓迎ですw

Verified by MonsterInsights
タイトルとURLをコピーしました