思考停止は本当にすごい

夜明け メソッド

 

元祖1式思考停止……。

本腰入れてちゃんとやればスゴイんだろうな、面白いことになるだろうなって事は頭ではわかっていた。

でも、できなかった。

何故なら、集中力が無かった(泣)

わらわらと湧いてくる思考をイチイチ相手にしてしまって、思考停止状態が維持できなかったことが原因。

 

友達から貴重なアドバイスをもらった。

自分の声をちゃんと聞いてあげる為、ノートとペンを用意します。

最初は思っている事、考えている事、感じている事とか何でもノートに書き殴った。

もうどんどん出てくる。

あっという間に分厚いノートの三分の一を使い切ったw

 

そりゃあ、わらわらと思考が湧いてくるハズだわ……。

そこからもっとコツとか教えてもらったんだけど、

長くなるので割愛(詳しく知りたい人はこちらが参考になります)。

それを1週間くらい続けてから思考停止してみると、ビックリするくらい思考停止が苦もなく維持できた!

 

1日目……逃げたい状況からいつも逃げてたが、急に立ち向かい始めた。

面倒な事はいつも私に丸投げの家族に対し

「どうせOKって言うでしょ?」みたいにタカをくくってた提案に珍しく家族が難色を示し、

膠着状態……からの、自分の意見をゴリ押ししようという私の我の強さが仇となり険悪状態に。

 

結局その議論自体が無駄で、一番最初がベストでした……って結論で、険悪になり損w

(この後2日間、家族の態度がよそよそしくて居心地悪かった~)

この事から我を押し通そうとする心的態度は事態を悪化させるということを学びましたw

 

2日目……いつも高圧的で不安を煽る様なことを言ってくる担当さんに強気で本音をぶつけた。

3日目……↑の担当さんの態度が軟化、代替案まで提示していただき、肩の荷がどっと下りる結果に。

4日目……ようやく機嫌が直った家族と遠出のドライブ。

 

 

雄大な景色を眺めながら、

「この景色も私の為に創られたんだよな~……意図はいつしたんだろう?」と疑問がわき、

意図しなくても既にそこにある景色にハッとしました。

所有という壁がなければ、世界の全てが自分の物であり、全部が既に在る!?

既に在るっていう事がなんとなく体感的にわかりました。

 

あと、思考停止はメソッドでも瞑想でもなく本来の状態であり、

自分は存在しているだけで良いんだという直感が降りてきた。

 

自分は1歩も動いていないのに景色が勝手に流れて目的地が向こうからやってくる……

という不思議な感覚になり、世界は自分を中心に回っているのかも?と、大真面目に閃きました。

これって願望にも同様のことが言えるんじゃないか?と。

 

まとめると、世界は自分を中心に回っているんだから、願望や好ましい状況は向こうから勝手にやって来る……

だから、自分は存在しているだけで良い。ってこと。

 

当日は色んな体感が押し寄せてきて頭が混乱してまとめきれず、何日か経てようやく吸収出来た感じw

で、本日11日目ww

昨日までの私は理解がまとまらないなりに、

自分は存在しているだけで良いとか世界は自分を中心に回っているという気付きを噛み締めて、

ただただ嬉しいと言うか温かい安心感のような物をやんわり持っている感じでした。

 

本日の私はというと、ボケーっとしながら

「なんでかわからないけどそう遠くないうちに本願が流れて来るんだろうな~……」という、

決定事項を当たり前のように思っている状態です。

あと、「怒られるんだろうな~、嫌だな~、でも覚悟を決めないとな~」と

ビクビクしながら待っている状態から数日経ち、いつまで経ってもなんにも起きず、

何事もなかったようになっている現実。

 

WHY?(by出川w)

きつねにつままれた感じ。

で、現実はやっぱり自分が創ってるんだな~というのを他人事のように感じている。

怒られるのを待っていたときの内面的としては、

「いやいや悪いことなんて起こるはずないし!最悪怒られたら怒られたでタダでは転ばないはずだ!」

という謎の強気な姿勢と、

「あああぁ~嫌だ、怖いよ~~!」という、弱気の姿勢など、色んな思考が渦巻いていました。

あと、「怒られるんだったら怒られるで良いから早くしろよ、いつまで待たせるんだよ?」

っていう謎の逆ギレ状態にも陥りましたね(これが良かったんだろうか?)

 

 

そこから思考停止思考停止でこれらの思考をストップしていました。

思えば上記以外でも起こるはずの嫌なこと(憶測&予定?)がちょいちょいあったのですが、

ことごとく何も起きない。

まるでけむに巻かれてるような妙な気分です。

 

とはいえ11日経った今でも思考停止が上手く出来なかったりします。

思考停止はメソッドでも瞑想でもないと言いましたが、

テクニック?でゴリ押しすることはしょっちゅうあるw

 

聴覚に意識を集中させます。

静かな場所で耳を澄ますと、どんなに静かな場所でも無音じゃない感じ……わかります?

なんて形容したらいいのかわからないですがあえて形容するなら、シーンとした『音』。

この音にとにかく意識を集中させていると無思考状態になれます(あくまで個人の感想)。

 

死に物狂いでやる!っていうのも違う気がするから、やりたくなかったらやりません(多分)。

ただ、思考停止していると気持ちが落ち着くというか楽なんですよ。

なのでやりたくないと思った事は今のところありません。

 

まだ息をしているだけで幸せという境地には至れていませんが、

現実がゆるやかにでも動き始めたのは本腰入れて思考停止をやり始めたからだと思います。

これからも続けます!

思考停止の実践報告は随時していきます。

 

 

 

本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

 

コメント

Verified by MonsterInsights
タイトルとURLをコピーしました