駿太朗さんからのご質問・ご相談への回答

悩む男性 ご質問・ご相談への回答

 

駿太朗さんからのご質問・ご相談内容

はじめまして、こんにちは。20歳学生のものです。

自分は身長164cmがコンプレックスなのですが背が低いと舐められやすい(特に高身長女性から)男らしく頼りがいがあるように見えない、恋愛対象に見られにくくモテにくいというイメージがあるのですが「そう思えばそうなる」のであれば背が低くても自分は強くて男らしい、かっこいい、…と思っていれば周りからもそのような扱いを受けるだけでなく自分より背が高い女子からも舐められることなく男として見られる、多くの女性からも男として(性的対象)、恋愛対象として見られ惚れさせたりキュンキュンさせることができますか?

また高身長好みの女性を低身長の男が惚れさせたり、イケメン好きで中身を見ない女性をイケメンじゃない人が惚れさせたりなど自分の思いで相手をコントロールできることも可能なのでしょうか?

周りからの扱われ方やキャラはみんなそれぞれある程度決まっていて変えることができないイメージですが今までの不都合な扱われ方は理想のものに変えることはできますか?

 

ご質問・ご相談への回答

駿太朗さん初めまして、ご質問ありがとうございます。

大変お待たせしてしまい申し訳ありません。

 

身長とか顔の造形とか毛髪とかのお悩みって、自分ではどうすることも出来ないことだ……と、

思い詰めてしまったりすることは結構ありますよね。

私も悩んでいたことがありますので、お気持ちは大変よくわかります。

 

私が若い頃に好きになった人は、

164センチもないような人でしたが、男らしくてモテモテな人でした。

その後別の人を好きになりましたが、その人は私よりも身長の低い人で。

だからって頼りないなんて思ったことはありませんでしたし、ちゃんと(?)性的対象として見てました。

……念のために言っておきますが、低身長の男性が好みということではありません。

 

自分よりも身長の高い男性の方が好みだと思う女性は確かに多いかとは思いますが、

それを重要視している人というのはそれほど多くないんじゃないかな?というのが

わたし的な見解だったりします。

好きになってしまえば身長なんて気にならなくなるのが普通……みたいな。

もちろん、そうではない方もおられるかもしれませんが(汗)

 

ある事柄について不都合な前提を置いてしまうことで、それを現象化してしまうということが起こります。

駿太朗さんの例でいえば『低身長という事柄』について、です。

 

不都合な前提というのは、あなたがコメントで挙げている、

・背が低いと舐められやすい(特に高身長女性から)

・男らしく頼りがいがあるように見えない

・恋愛対象に見られにくくモテにくい

という点です。

 

駿太朗さんの現状にそれが起きているかは定かではないのですが、

あなたがそこに焦点を当てていることは明らかであり、

その不都合な前提によって多少なりとも不都合な現実が現象化しているのではないかと推測します。

 

気にしているからこそ、その部分に敏感になり、

それを「引き寄せてしまった!」と思い詰めたりして

余計に気になる部分を強化してループに陥ってしまうということはよくあります。

よくあるというか、そういう仕組みであると言った方が正しいのかも知れませんが……。

 

私が先程挙げた男性方が、身長が低いことを常に持ち出し気にするような態度をとっていたなら

多分モテてはいなかったと思います。

低身長を全く気にしていなかったのか、気になるけれどそれよりも他の部分に目を向けていたのか、

彼らの内面を知る由はありませんのでなんとも言えませんが……(汗)

ただ、彼らは自分の武器になり得るものを全面に出していたから、今を楽しむことをしていたから、

それが周りの目に魅力的に映りモテていたのだと思います。

 

(自身にとっての)ネガティブは気になって仕方ないし排除したいものですよね。

ただ、そのことに焦点を当て労力を費やすよりも、自分の武器を探す方が効率的なのも確かです。

 

周りからの扱いなど、簡単に変えられます。

手の平クル~もいいとこですw

というより、他人の評価ほどアテにならないものはないです。

そんなものよりセルフイメージの方が重要になってきます。

 

自分への不都合なセルフイメージを一度真面目にしっかり見直し、

その不都合なセルフイメージは本当〜っに真実なのか?じっくり見直してみることからスタートです。

 

真面目な人ほど自分へのセルフイメージが厳しいことが多いです。

そうして卑屈になってしまったりする。

他人から見ると「なんでそこまで自己評価低いの?そんなトコ気にする?」ということがボロボロ出てきます。

ですから、あなたがご自分に向けているセルフイメージが誤りである可能性が高いんじゃないかと。

 

真剣に自分を見直してみると「なんでこんな理不尽な設定を自分に押し付けていたんだろう?」と

本気で不思議に思えてくる日がきっと来ます!

 

余談ですが……

私の昔の知り合いに

ゲームが天才的に上手いだけが唯一の長所で、背が低くて性格的にもかなり癖のあるブサイクな男性がいまして。

その方もゲーム界隈(?)の女性にはかなりモテていて、

色んなものを女性に貢がせたりとかっていうのは結構目撃してました。

 

彼は自分に超絶甘くて、ブサイクなのにナルシスト、人を人とも思わないようなワガママ人間で、

人として尊敬するようなところなど何もないような人なのに、そんな人でもモテるんです!!

そして、ビックリするくらい物事がスルスル上手いように運んで行くんですよ(汗)

 

彼の例はあくまで極論なのですが、

世の中舐めきっている(良い言い方をするならまったく深刻にならない)

……だからそのように現実が流れているのだろうな、と今になって思います。

 

周りの評価はすこぶる悪いけど、セルフイメージは滅茶苦茶高かったからか……と。

 

ぶっちゃけ彼のようなクズでもモテているのですから、誰でもモテます!

セルフイメージとはそれほど大事なものだということをお伝えしたかったんです。

※セルフイメージの話です……彼のようにクズになれということではありませんw

 

他人の評価セルフイメージ

他人の評価を気にしてセルフイメージを落とすのは愚の骨頂。

精神論でお茶を濁しているわけではなく、スピリチュアル的(?)な作用としても大事な話です。

 

 

……脱線しまくりましてちゃんと答えになっているのか、すごい不安になってきましたが(汗)

 

不都合な現実が襲って来ているのであれば、

それはあなたがご自分に不都合な属性を押し付けている動かぬ証拠になります。

あなたが与えている属性に現実は従っているだけです。

 

自己評価を出来うる限り甘くしてください!

モテて、大切にされる許可をしてください!

僕はこのままで愛される価値がある!愛されない意味がわからない!と、ご自分を大切に思ってください。

「背が低いくらいで舐められるとか意味わかんねーし!」って(心の中で)ふんぞり返ってください。

 

赤ちゃんとか、犬とか猫とか、「なんでこんなに可愛いの!?」って存在。

意味もなくどうしようもなく愛しくて大切な存在。

 

ご自分にそのような目を向けてあげてください。

ご自分に対してそのようなイメージで見てみるんです。

最初はなんだか居心地が悪いような気持ちになりますが、やっていくうちに確実に変わっていくはずですから!

 

応援しています!

またご質問などありましたら、コメントやお問い合わせにて御連絡くださいね。

 

コメント

Verified by MonsterInsights
タイトルとURLをコピーしました