執着は願望を見失わせる

オーマイガー 失敗&成功体験

 

純粋な願いというのは、ウキウキしたりワクワクしたり、

考えるだけで幸せな気持ちにしてくれるものです。

そんな願いを叶えたいという想いは最初は純粋な熱意、情熱です。

 

ところが、思ったとおりに叶ってくれないと感じ始めると、

願望への純粋な気持ちは焦りや憤りや嘆き、願望への力み……執着へと変質していきます。

願望への気持ち、内面が良くない方向へ変わって行ってしまうんです。

 

そうなると、どうなってしまうのか?

 

あなたの内面が変わらないどころか、そのドロドロした感情を含んだ願望が叶ってしまった場合……

高確率で「こんなハズじゃなかった」という結果になります。

不幸な叶い方をしてしまうことがあるんです。

 

復縁が叶ったものの、人が変わったように相手がクズになってしまってたりとか、

家族が大怪我をした結果、大金を得たとか、

ダイエットに成功したけど体を壊してしまった……とかね。

 

大昔の経験なんですけど。

付き合う寸前くらいイイ感じになった人がいたんです。

でも彼にはもう一人イイ感じの子がいたんですよ……。

 

彼との関係がうまく進展しない中、彼への執着心だけが増して

彼女が一緒にいるだけで、頭の先までカーッと熱くなるくらい嫉妬に狂いました。

こんな女に負けたくない!と。

 

簡単に手に入らないとますます熱くなって、彼に異常な価値を置いてしまって、

どんなことをしてでも彼と付き合いたい!と、躍起になって。

なんとしてでも彼女を蹴落とそうと頑張りました。

 

……今ならわかるんですけど、完全に願望を見失ってますよね(汗)

彼と付き合うこと→彼女を蹴落とすという願望に変質しちゃってたの。

 

で、なんとかして彼女を蹴落とす!という願望は達成して、

いざ彼と付き合うことになったら……ですよ。

なんと彼、私に内緒でその女と付き合っていた上に本命までいたというね(泣)

 

この時になってやっと冷静になって

「あ、私を好きにならない男はクズなんだった(疑いもなく当たり前に、は最強!参照w)」

って思い出しましたw

 

 

執着というのは、願望への気持ちが大きく歪ませます。

現実に囚われて、焦りだの嫉妬だの色んな要らない要素をくっつけちゃうんです。

そうするとどんどんどんどん、願望を見失っていっちゃう。

私の例は極端かもしれないですけど、多分みなさん似たような経験はあると思います。

 

叶って欲しくて必死な時は「叶えばなんでもいい!」って思いがちだけど……

やっぱり、叶えば良いってもんじゃないよね(汗)

 

願望を叶えるたいのは、自分の幸せのため。

願望とは本来、あなたを幸せにしてくれるものです。

考えてるだけで幸せなものなんです。

108さんとかも「先に幸せになってください」って、よく言ってるでしょ。

 

「叶えば幸せになれる」は幻想です。

一時いっときの優越感ののち「こんなはずじゃなかった」って思う時が必ず来ます。

内面がドロドロのまま叶えた願いは「こんなはずじゃなかった」って結果を生みやすいんです。

 

昨日の記事でも言ってますが、叶ったら内面を変えるとか変わるとか、そんなの嘘。

昨日の記事では叶った後でも内面を変えられなかったから維持できなかった話でしたけど

結果的には同じなんですよね。

 

願望とは考えるだけで幸せな気持ちにしてくれるもの

その気持ちからかけ離れているほど、願望を見失っている可能性が高いです。

 

あなたは願望のことを考えて、モヤモヤ、ズキズキ、イライラしてませんか?

一旦冷静になって、

何を叶えたいのか?

一体何を叶えようとしているのか?

自分の願望と向き直ってみると良いかも知れません。

変な叶い方をしてしまう前に、先に内面を変えてください。

 

 

 

本日も最後まで読んでいただきましてありがとう御座いました。

 

コメント

  1. いちご より:

    こんにちは( ˙³˙)~♡またまた遊びに来ちゃいました〜!!hyoさんと交換日記みたいにできるの嬉しくていつもウキウキでコメントしておりますw

    最近はエゴちゃんが騒いでも、それ本当?って立ち止まる癖がついてきたのですが、これが今にあると同じことなのかなとぼんやり考えております。この前も『既にあるってなによ?どうすりゃ分かるの?』ってモヤモヤしたんですけど、『既にある』には分からないもモヤモヤも付いてないんですよねw まさにエゴちゃんの自作自演にまんまと騙されていただけなんだよなぁと。そうなると、願望も本当に叶えたいものなのかどうか分からなくなってきました。エゴちゃんからすれば『叶えたいに決まってんだろw』って感じですが、私が叶えたいと思っていたものは、エゴちゃんに騙され?て願望だと思い込まされていたものというか、、、まぁ、考えるだけで幸せな気持ちになるにはなるんですけど、果たして本当のものなのかどうかって感じです(>人<;)

    あと、いつもエゴちゃんをスルーしていても数日で戻っちゃうのって、『現象化』なんですよね。『目の前に無いんだから叶ってないじゃん』と言われると『そうかも、、、』と思って従ってしまう。でも、目の前に無いのは目の前に無いだけで、そこに叶ってないとか、なんとかしなきゃいけないとか、悩みとかそんなんどこにも付いてないんですよね。これ私的には大発見でしたw そうなると、目の前にあるもないもどちらも同じ概念?というか状態?なので、大した差がない気もしてきました。というか同じことじゃね?って。

    ありゃー、安定の長文ですがw hyoさんのブログのおかげで主体性を取り戻しつつあります(*´-`)なのでそのうち、自分が本当に叶えたい願望にもちゃんと気付ける時が来るんでしょうかね〜。

    あ、あとhyoさんハッピーバレンタインです♡ 色々書いてきましたが、これ言いたくてコメント残しましたwww 甘いもの(お好きですかね?)食べて、暖かくしてお過ごしくださいませ・:*+.\(( °ω° ))/.:+

    • hyo- hyo- より:

      いちごさんこんばんは!
      返事が遅くなってしまってごめんなさいm(_ _)m

      ちょっとだけグルグルしてる状態ですか?なんかお疲れのように感じます。(気のせいでしたらごめんなさい)

      たまにはエゴと一緒になって「いつ叶うんだバカヤロー!既にあるってどこにあるんじゃボケ〜!」ってキレたって良いんですよ。
      キレたところで『既にある』は消えたりなんてしませんから。
      エゴはスルーしなきゃいけないと思ってしまうと、どうしてもエゴ優勢になって、辛かった経験が私はありました。

      エゴは話を盛る、そしておバカ。
      エゴは心配性な構ってちゃんで、足手まといな頑張り屋さんなだけです。(倒臭くてしょうもないヤツだけど可愛いヤツなんです)

      エゴをスルー出来ても数日経つとまたエゴに騙されてしまうのは現象化っていうよりも、単なる思考パターン……癖みたいなものかと。

      長年の思考パターンがすぐに簡単に変わる人もいるかも知れませんが、大多数は従来の思考パターンに戻るはずですもん(汗)
      だから繰り返し繰り返しやり続けて、それを新しいパターンにしていく……みたいなイメージです。
      でもそれは思い込むのではなく、心の余裕がある時にやればいいんです。

      現象化……確かに気になっちゃいますよね。
      でも気にしてるということは、叶うかどうかまだちょっと心配してる状態なのかも知れません。

      叶うことが確定している、もしくは『叶ってる状態』の心の在り方であれば、安心してるので現象化のことはどうでも良くなります。
      あくまで私の経験上の話ですけど。

      願望達成を阻むものは何もない、すなわち『全て既にある』です。
      願望達成を阻むものがあるとすれば、それは自分の心の中に必ずあります。

      見えてないから『ない』のではなく、『ある』のに見えなくなっているだけなんです。

      ……と、混乱させちゃうかな?と思いましたが、ザックリしたアドバイスをするとこんな感じです。

      お気遣いありがとうございます(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)
      バレンタインは何故か男性からチョコをいただきました(笑)
      寒い日が続いていますので、いちごさんも暖かくしてお過ごしくださいね!

      • いちご より:

        んー、疲れている自覚はあんまりなくて、、、むしろ発見が多くて楽しいなぁと思っていましたが、確かに考えすぎも良くないですね。もう少しのんびりやってみます。色々とアドバイスありがとうございました。

        • hyo- hyo- より:

          いちごさん、お問い合わせからのメッセージも併せてありがとうございます。
          見当違いで余計な事を言って気分を悪くさせたかも?と思っていましたので、メッセージをいただけて安心しました。

          気付き続けるのは楽しいし無敵感は嬉しいけど、数日経つと「それがなんだっていうの?」って冷めた状態に戻ってしんどくなるという繰り返しをしてた時期がありまして、その頃の私といちごさんを勝手に重ねてしまいました。

          今ならわかるんですけど戻ったわけじゃなくて、定着してないだけ
          猫背を正しい姿勢にしようとしても気がついたら猫背に戻ったりしちゃうけど、正しい姿勢を繰り返していけばいつしかそれが定着するような……そんなイメージです。

          内面を変えたり理解することが目的なんじゃなくて、結局は安心して『見えない力』に委ねるためだと思ってます。
          最終的な答えってそれだけなんです。

          そこに行き着くためのアプローチは多種多様だし、その辺にいくらでもゴロゴロ転がってるから、理解できない不安な人達は「全部やらなきゃっ」って翻弄されたりする(泣)
          相性の悪いメソッドを組み合わせちゃったりとかトンチンカンな回り道とか……私は結構しました。

          物事は自然に完璧に流れていて、安心しているのがデフォルトです。
          それが前提。
          で、安心を脅かしている観念は何か?
          それを見つけて解放する……の繰り返し。

          内面を変えるのが結果的に近道だと私は思ってるので記事でもそんな感じで勧めてはいますけど、それも1つの方法なだけで、そんなもんすっ飛ばしてゴリ押しで安心出来ればそうしたって構わないんですし(笑)

          これまでのコメントでいちごさんに対して感じたのは、良い感じで進んでいるとお世辞抜きで思いました。
          焦らずに自分の心と直感を何よりも信じて進んでみてください。
          迷走していた頃のあなたに戻ることなんて絶対有り得ませんから!

          いつもありがとうございます、応援しています!

Verified by MonsterInsights
タイトルとURLをコピーしました