この世の何よりも大切な

飛んでいく風船 気付き・心の在り方

 

世界=自分

他人=自分

現実は自分ありきである……というような話は

スピ廃人ならなんの目新しくもない言葉じゃないかと思います。

 

しかしこの言葉をちゃんと腑に落とせている人は少ないんじゃないかとも思います。

私のように『ただの理解』として済ましてしまっているんじゃないでしょうか。

「あ~ハイハイ」と、頭の片隅に置いてスルーしてしまっているんじゃないでしょうか。

 

「理解しなければ叶わない。逆に理解さえすればなんでも叶えられる」って言ってた人がいて。

当時、私はその方の影響をモロに受けていたので、鵜呑みにしていました。

現在、理解だけなら達人級だと自負している私ですが、大嘘でした!
(その方にとっては真実で、私にとっては……という、あくまで個人的な感想ですが)

 

理解ばっかり増えた所で何の役にも立ちゃしない!

 

そんなものより大切なのは自己重要度!これに尽きると行き着きました。

 

世界=自分、世界は自分が創っていると、頭の中でどれだけ理解してようと、

その自覚がなきゃ意味はない。

 

自分⋙現実、自分⋙お金、自分⋙他人、自分⋙片思いの相手……etc……。

これも一緒で理解してるだけじゃ無意味。

だって、頭では理解してるけど、現実に対して顔色窺ってませんか?

好きな人と結婚した自分、お金持ちの自分、

人間関係が充実してる自分等を意図しながら現実チラ見……してませんか?

 

よく聞く『現実は無視』の話に流れ着いちゃいましたけど(笑)

自分の意図よりも、現実の方が重要だと思ってるから現実無視ができないんですよ。

自己重要度が低いから、現実の顔色ばっかうかがう羽目になる。

で、ループ。

 

自己重要度が上がれば、現実よりも『今』の自分の気持ちが大切になってくる。

自分を大切にしようとすればするほど、現実がどうでも良くなってくる……

結果、現実無視ができているという流れなんですけど。

これも頭での理解と、自分に落としこめた場合とでは雲泥うんでいの差!

 

ここでちょっと自己重要度を上げるお役に立てるかわかりませんが、私の話を。

最近は1日毎に気分の上下が激しくて、精神的にもかなり消耗していて、ハッキリ言って限界寸前で。

で、急にブチギレて「私はお金なんて欲しくない!支払いなんてしたくない!……etc…」

ってアファってみたんです。

そうしたら妙にしっくりきて、心の中の大暴走が落ち着いたんです。

捻くれ式ってやつなんですけど。

 

今の現実が『叶ってるもの』として見て、文言を並べてみただけなのに、しっくりきた。

心当たりのあるものもあれば、そうでないのもあるんですけど、もれなく叶ってました……。

この辺の、実は自分が願っていたことに気付いて受け入れるだけで

『再配達』もなくなったりするのかな?と、現実チラ見しつつ、

その時の私はそのまま思考停止することに。

 

 

しばらくそうしてると「本願」って浮かんだんです。

なんのこっちゃ?です。

シカトして思考停止を再開すると今度は「自分の存在が本願」って浮かぶんですよ。

頭の中や胸の中で言葉として浮かぶんじゃなくて、直感のような閃きのような感じで。

とはいえ「自分の存在が本願」なんて意味わかんないですよね?

それで深追いしないでボーっとしてたらハッとしたんです。

 

天国(別の領域)の本願という意味じゃ!?と。

世界=自分

世界は自分がいなければ、その存在を保つことはできない。

お金も他人も何もかも、自分がいなければ存在できない!

 

自分=全ての存在の本願って意味じゃ!?って、ハッとした。

 

そう仮定すると、

別の領域が無条件で愛やら充足やらを送り続けているっていう108氏の話も合点がいく。

私が、死んでもおかしくない経験を何回もしているのにケロッと生きていることにも納得できる。

 

だって私に死なれたら困るから。

私は人生の経験という喜びを天国(=別の領域?)に伝える存在だから、死なれたら困るってこと。

自分が生きているっていうことだけが、全ての存在の本願だって意味では?

じゃあ、(好都合不都合関係なく)何でも願いを叶えてくれて当然じゃん……と。

 

……仮定なんで、真理かどうかは知りません。

でも、そう思った瞬間に脱力しました。

妙に気が楽になったっていうか。

 

だからって現実チラ見根性がすぐに治るということもなく。

今日の私は

「この世の何よりも大切で、素晴らしいこの私が、常に安心して生きるのは当然だ」

というアファを無心でしながら思考停止に勤しんでいます。

 

 

 

本日も、最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

コメント

Verified by MonsterInsights
タイトルとURLをコピーしました