今、楽しんでんだなぁ~

アセンション 日記

 

私はyoutubeでゲーム攻略動画とか観るのにハマってた時期がありまして。

今はそれほどでもないんですけど、一番好きなドラクエⅡの動画になると誘惑には勝てなくてつい見ちゃうw

 

である日たまたま『ドラクエⅡ有名裏技で最短クリア』みたいな動画があって。

……まぁそれは見なかったんですけど(笑)

でも

私も色々裏技&バグ技やって遊んだりしてた子供だったので、懐かしいなぁと思って。

 

みなさんはドラクエⅡの『もょもと』って知ってますか?

これも裏技(バグ技?)なんですけど。

 

ファミコンのドラクエⅡはセーブ機能がなくて、

ゲームを一旦終了する時に『ふっかつのじゅもん』という

平仮名が無作為むさくいに並べられた長いパスワードを一字一句、間違いなくメモしなきゃならなくて。

次回続きをする為には前回メモした『ふっかつのじゅもん』を正しく入力しなきゃならないの。

一文字でも間違えれば今までの苦労がパアという……(泣)

 

で、この『ふっかつのじゅもん』の有名な裏技があって、それを正確に入力すると

レベルほぼほぼMAX状態からゲームスタートできるようになります。

……が、主人公の名前は自分では決められず、勝手に『もょもと』って名付けられていますw

 

あー……。

また前置きが長くなってしまいましたね(スミマセン)

別にゲームの話を熱くしたいわけではないんでしたw

 

ここからが本題なんですけど……

思い出したんですよ。

望んでいたいだけだったっていう記事でも似たようなこと書いてるんですけどね(汗)

 

確かにもょもとは強いんです。

装備品を調達したり、各所にいるボス敵(?)を倒したり、仲間を育成しないといけなかったり

色々あるんですけど、どれも楽勝でやっぱりつまんないんですよ。

負けない、絶対大丈夫っていう安心感があるから。

「勝てるか?ダメかも……」か~ら~の「勝てたぁ~っ!」っていう刺激があるから

ゲームは楽しいんだよなぁ……と。

 

どんなに手強そうな敵も「どーせ大丈夫だし」って感じでアッサリ倒せちゃうもんなー。

味気ないよなぁ……。

っていうのをボーっと考えてて、ふと思ったんです。

 

 

「ああ……そうか『大丈夫』はつまんないのか」って。

願いが叶うかどうか解んなくてハラハラしたすえに叶うから楽しいんだろうな、

最初から大丈夫だって解ってたらつまんないんだろうなって。

 

でも、言い換えるとそれが安心なんだろうな……とも。

安心=つまらない

そういうものなんだろうなって。

 

私自身が『もょもと』視点で人生を俯瞰ふかんしてみたんです。

何も問題がなくて、あったとしても「どうせ大丈夫」なわけで、でもやっぱりそれは味気ないわけで。

そしたら色んな問題に向けてハラハラしたり苦しくなったりとか、

願望へのヤキモキした気持ちとかは刺激的で面白いものだよな……って。

 

……それを踏まえてどっちの生き方がいいかな?

どっちの生き方を選ぼうかな?って。

絶対大丈夫というつまらなさと、ハラハラドキドキの刺激。

 

で、私はもう刺激はいいかなってw

今までどんなRPGも真っ青な人生を経験してきて、もう充分刺激的だったしねw

つまんなくても安心な方がいいやって思ってw

人生では『もょもと』がいいなってね。

 

そこからはどんなに不安が襲ってきても『もょもと』視点で

「あーそっか、今、(刺激を)楽しんでんだなぁ……」って感じで、

すんなり不安を受け入れられたの。

それからは本当に怖い物が一切無くなっちゃって、自分でもビックリだったんです。

 

願望に対する執着心みたいな熱もふっと冷めて、ヤキモキする気持ちもスーッと消えました。

「いや、どうせ大丈夫だしね」って超冷静(っていうか冷めてる感じ?)

 

プレイヤーになるかチートになるか、選んでいいんです。

もちろんプログラマーがわでも全然良いんですけどね!

何でも自由に選んで良い存在なんです、私達は。

 

チートな自分がストンとに落ちてしまったっていうお話でした。

 

このブログって……

以前話した事の焼き回しが多いなぁってずっと思ってたんですよね(汗)

目新しい気付きがないなぁ……みたいな。

でも、

気付きは螺旋らせん状に上昇して起こるっていう108さんの言葉を急に思い出しまして。

(どの書籍で読んだのかまでは覚えてないけど 汗)

気付きを得て無敵感を感じて、しばらくしたら忘れて

更なる気付きを得ながらまた思い出す……そんな感じで。

だから、同じような話で焼き回ししてるように思ってたけど、

ちゃんと上昇できてたんだな……って少し安心しました(自己完結 笑)

 

 

 

本日も最後まで読んでいただきまして有難う御座いました!

 

コメント

Verified by MonsterInsights
タイトルとURLをコピーしました