理想と現実のギャップが大きいと叶えるのは困難?

理想と現実 サイト&書籍&動画

 

理想と現実のギャップが大きいと叶えるのは困難だ。

そう言っている達人さんは多くいます。

 

一気に大きな目標を叶えようとせず、

身近な目標から一個ずつ叶えていきましょう……みたいなね。

それは全然否定はしません。

身近な所からちょこちょこ叶えて実績を積むことで

ちょっとずつ自信も付くし、内面(潜在意識的なもの)への信頼が増していきますからね。

 

それに、達人さんも「困難だ」とは言っていますが、「不可能だ」とまでは言ってないですよ?

 

内面が『理想の私状態』で、

どんな現実を見ても揺らがないだけの幸福感を内面で維持できていれば

何も問題はないんです。

このところずっと内面について話してきているわけなんですが……。

 

例えば、あなたが四畳一間よじょうひとまのボロアパートに住んでいるとします。

だけどタワマンに住みたい!っていう理想があるとするよね。

あなたが今すぐ内面で『タワマンに住んでる理想の私』になる。

でも見えてる現実は四畳一間のボロアパートなわけ。

ここで大抵の人は心折れる。

「ああ、私にはタワマンなんて無理だ」って打ちひしがれる。

 

タワマンに住んでる理想の私になる→やっぱり無理だと取り下げる→理想の私に→やっぱ無理……

って、こんなことを繰り返していくと、

やっぱり現状の『私』は変われないんだ(泣)

やっぱ無理……っていう『ボロアパートがお似合いの私』が強化されることになる。

だから、理想と現実のギャップがあると難しいって言われてるの。

 

 

でもね、冒頭でも言ったけど、難しいけど不可能ではないんだよ。

ただそれには相当な覚悟が要るよって話なだけ。

 

・現実に振り回されない覚悟。

・別の領域を信頼する覚悟。

・『理想の私』を維持する覚悟。

・現象化を期待しない覚悟。

 

文字で見ると簡単そうだけど、やってみると簡単なことではない。

そこで本気度が試されるよね。

何が何でも叶える!って人はここで覚悟する。

 

・現実に振り回されない覚悟。

・別の領域を信頼する覚悟。

目に映る部屋がボロアパートでも、財布に数百円しかなくても、支払いが迫ってても

それに振り回されない覚悟、あります?

 

私にはタワマンに住むなんて無理だ、財布には数百円しかない、支払いが差し迫ってる!

どうしよぉ~っ!

って、なってるようじゃまだまだです……。

↑こんな風に現実に振り回される度合いが強いほど、別の領域への信頼が低いってこと。

現実に振り回されないことと、別の領域を信頼することは一緒の意味でもある。

 

・『理想の私』を維持する覚悟。

目の前の現実が変わらなくてずっとボロアパートのままだと、

ちゃんと『理想の私』を維持できてるのかわからなくなったりする。

そのうち焦り苛立ちが起きてきたり、バカバカしくなってやめちゃったり……。

ボロアパートに住んでいる『理想の私』!

仕事でミスしちゃった『理想の私』!

どこでどう生きようと理想の私であることに変わりはない!……と。

今の私が理想の私としか思えないという状態をどこまでも維持し続ける覚悟。

 

・現象化を期待しない覚悟。

これが一番大変だと思います。

ふと気を抜いた時に、この衝動がやってきます……。

 

理想の私が「早く現象化しないかなぁ」なんて思います?

もう叶ってるのに?

現象化を気にした時点で、『理想の私のフリ』になっちゃってるんです。

現象化を期待しないで『理想の私』を保つ覚悟はできますか?

 

 

簡単そうに見えて簡単ではないし、難しく見えても難しくない。

ようはあなたの本気次第です。

 

あ、ちなみに……スピ的な力を使って、

四畳一間のボロアパートからタワマンに引っ越した人は実在するんですよ。

この方の場合はボロアパートに住みながら「タワマンに住みたい」って

常日頃願望を持ち続けていたわけではないみたいなんですが(汗)

「引っ越す!」って決意したらあれよあれよとタワマン住みになったみたいですけど。

 

素晴らしきかなこの世界っていうブログの方。

ぶっ飛んでますよ。

で、かなり熱いです、熱血です。

私がこの方を知ったのは、スピに足突っ込んで始めの頃だったから

半分以上は何言ってるのかちんぷんかんぷんでしたけどw

 

体育会系ゴリ押しタイプ……のような印象ですけど、とにかく覚悟が半端ない!

腹の括り方がとにかく凄いの

この人の生き方を真似できるか?って聞かれると今でも一瞬躊躇ちゅうちょするもんw

……ってくらい、とにかくいろんな意味で凄い人。

なかなかスパルタなので、読んでいてイラッと反応したことも多々ありましたw

私がこのブログで言ってることなんて生ぬるいくらいです(汗)

 

参考になる記事があるかも知れないのでリンク貼っておきました。

 

最後に……

Q,理想と現実のギャップが大きいと叶えるのは困難?

A,簡単とは言い難いけど、決して不可能ではない!!

 

 

 

本日も最後まで読んでいただきまして有難う御座いました。

 

コメント

Verified by MonsterInsights
タイトルとURLをコピーしました