スピ的な記事を読むときの心持ちの話

勉強 気付き・心の在り方

 

スピリチュアル的なサイトとかで記事を読むとき、

記事によってはイライラしたりズキッとしたり重ーい気持ちになったりしませんか?

 

私はしてたんですよね……。

いちいち重く受け止めてたの。

それで「あーでもない、こーでもない」って

達人さん方の書き込みに反抗心むき出しにしてたw

 

記事に自分を当てはめて、

いや、自分はこうじゃない!

だって私はああじゃない!って否定しまくってたんですよね。

良くない所に自分が当てはまってたりなんかしたらもう……w

「やっぱり私は願いなんか叶えられないんだ……(泣)」って。

 

気持ちばかりが先走って、

肝心の達人さんの本当に伝えたい事を見落としちゃうの。

後から読み返すと見落としてたってこと、たくさんあったわw

 

 

自分にない知識を得ようと思ってサイトで記事とか読もうとしてるんだから、

自分き出しで向かっても意味ないんだよね。

自分に当てはめて読むんじゃなくて、自分になかった新しい知識を発見するつもりで読む。

力むと良くないよってちょいちょい言ってるけど……。

そういう記事を読むときも力は抜いていた方がいい。

 

自分き出しだと記事とか読んでても、自分に当てはまる事しか目に付かなくなるの。

で、目新しいことが書いてあっても否定的になったり、そもそも目に入らない時もある。

気持ちばかりが先走っちゃってねw

 

だから私は達人さんにでもなったつもりで「なんか面白い事読めるかなぁ~?」

みたいな気楽な感じで読んでいたら結構身につく話とかも読めました。

力を抜くっていうのが良かったみたい。

『自分の問題』は他人事のように棚にあげて、達人さんになったつもりで読んでるから

イライラもズキッもなく普通に知識として入って来たんだろうね。

 

本当に達人さん方の知識を吸収したいんだったら、

鼻くそホジってサラーッと読むくらいの力加減で丁度良いかもよ。

何か参考になれば幸いですw

 

 

 

本日も最後まで読んでいただきまして有難う御座いました。

 

コメント

  1. みゆき より:

    小気味よい記事を毎回楽しく読んでいます。

    現実は暇潰しで垂れ流してる動画よりどうでもいいもの、以前そうおっしゃっていて「その例え方って言い得て妙だわ〜。」と笑ってしまいました。

    「愛も幸せも自家発電」という記事を読んだとき自然と泣けてきました。ちょうど4年前の自分を思い出したから。自分の存在を否定されるようなことが起こりまして。絶対に弱音は吐くまいと決め、誰にも打ち明けず、自分で解決するしか術はないと気を張っていた毎日。
    顔では笑っていても内心は「消えてしまいたい」だったな。
    当時は毎日生きた心地しなかった。

    今ならわかるんですよ。4年前の現実の製造元が。自分じゃんって(笑)
    あ〜4年前に戻ってひっぱたいてやりたい。

    「愛も幸せも自家発電」は何度読んでも泣けてくる(¯―¯٥)
    読む度に自分を大切にできてるかなと省みることができます。
    私のお気に入りの記事です。

    いつも素敵な記事をありがとうございます。

    余談ですが。私は稚内生まれです。

    • hyo- hyo- より:

      みゆきさん、初めまして!
      コメントありがとうございます‼️
      朝から狂喜乱舞です!(≧∀≦)

      『愛も幸せも自家発電』という記事は深友から貰った言葉を自分なりに噛み砕いて自分なりに出した答えをわすれないようにっていうつもりで書いた備忘録みたいな記事でして。
      その記事を涙して読んでくださる方が居るなんて、感涙です……。

      これからも読んでいただけると嬉しいです。宜しくお願い致します❤️
      ちなみに私も道北生まれです。

Verified by MonsterInsights
タイトルとURLをコピーしました