参加するもしないも自由

ライブ 世界観

 

眼の前の現実は『ただ起こってる』だけのもの。

 

積極的に関わらなければ、いずれは過ぎ去っていく幻です。

感動的な絶景も幻、見過ごせないようなトラブルも幻、全て幻

 

現実世界で起きる全ての幻は、いわばイベント。

大小様々なイベントが瞬間ごとにもよおされている。

何に心を動かされ、何に積極的に関与していくか?

それが個々のオリジナリティです。

 

全てのイベントは参加自由。

強制参加させられるようなものは一切ありません。

一見参加しなければならないようなイベントに見えても、です。

 

何が言いたいかわかりますか?(汗)

 

『対処しなければならない問題』というイベントにも参加しなくていいという事です。

現実に対して苦しんでいる人というのは、

「楽しそう、やりたい!」というイベントに対しては我慢やスルーをしながら、

望んでもいない苦しいイベントにわざわざ参加してるから

望んでもいない現実がループするんです。

イベントが過ぎ去らずに留まっている(なんなら追加公演されてる)から。

 

だって、創造主であるアナタが参加してるイベントなんだから!

イベントを中断させるなんて野暮なこと、しないでしょ(汗)

潜在意識的なものも現実も、

あなたがそのイベントを楽しんでそうだから、そのままにしておいてくれてるんですよ(泣)

 

あなたはただ強制参加だと思っていただけなのに……です。

だから、まずは参加不参加は自由なんだという事をしっかりと覚えておきましょう。

 

 

なんともない、なんともなってない『完全無欠な自分』があなたの中に内在しています。

108さんのいう『実像』です。

 

イベントから身を引くと、実像が姿を現します。

 

絶体絶命から一発逆転した方々の話を聞いたことありませんか?

悪足掻わるあがきをせず(出来ず?)、イベントから身を引いたから実像に差し替えられたんです。

だから奇跡的なことが起こった。

 

私の例で言えば、『どうやっても到着時間に間に合わない!』という問題イベントから身を引いたら、

間に合わないどころか10分も余裕を持って到着出来た……と、いうように。

 

落雪に生き埋めになって身動きひとつ出来なくて、誰の助けもない状況だったのに、

いつの間にか何事もなく脱出していたように。

 

上記のように打つ手なしという状況なら現実的行動も悪足掻わるあがきでしかないので、

イベント放棄もそんなに難しくないのかも知れません。

 

厄介なのは対処可能に見えるようなイベントの場合なんですよね……。

自分が頑張ればなんとかなる、頑張らなければ!

……と、イベントにのめり込んで泥沼にハマるパターンは多岐にわたります。

お金や人間関係、健康や美容など、全てのことに当てはまることです。

 

イウォーク師匠のお母様が心臓発作で苦しまれていた時に、

イウォーク師匠は「『周りが全て健康で幸せな私』だったんだ」と、思い直し

お母様を心配する事から身を引いて、事の成り行きを見守ろうという姿勢に変えたところ、

お母様の心臓はなんともなかったそうです。

昔、お医者様に不整脈のことを言われたお母様がそれをずっと気にしてしまっていて、

その心に呼応して体がずっと症状を出し続けていただけ……という。

 

これもイウォーク師匠がお母様を心配するというイベントから身を引いた結果、

「なんともない」という実像が現れたいい例ですよね。

同時に、思い続けていればそれに呼応して「なんともない」体に症状を出し続ける事も出来る

という恐ろしい例でもありますが(汗)

 

 

イベントから身を引く=手放す

 

しつこいようですが、目に見えるものは全てがイベントです。

直面している問題も、テレビから流れるニュースも、

上司も、大好きなアイドルも、人間の『私』も全てイベント。

そのイベントのどれも参加可能で、不参加も可能です。

 

途中でやめることも出来ます。

思わず参加しちゃったけど、やめた!っていうのも可能です。

ぶっちゃけ私なんかはこのパターンの方が多いですw

 

 

「楽しいことをしてたら叶った」とか、「幸せを体験しろ」とか、

成功体験者とか達人さん方の言葉でもよくあるでしょ?

それは、楽しいイベントを選んで体験しろということです。

瞬間瞬間、目の前に押し寄せてくるイベントの中から自分が好む物だけを選んで参加すればいいだけです。

叶っていない人はみんな逆をやってる……(汗)

 

さっきも言ったけど、強制参加させられるようなものは一切ないんです。

一見そう見えるようなイベントは多々あるでしょうけど……。

そういう時は表面的に参加(現実的行動)をとっても、心の中は不参加の姿勢でいれば良いんです。

 

私の例でいいますと、コロナという問題イベントに対して、表面的にはマスクや手指消毒をしてますが、

心の中でコロナに対する恐れなどは一切持ってません(要するに不参加です)。

表現的にアレなんで、この例えを不快に思われた方がおられたら大変申し訳ないんですけど……。

 

どんな問題イベントでも関係なく参加するもしないも自由だということです。

イベント規模の大きい・小さい、困難・簡単などの個人的解釈は一切関係なく。

 

問題というイベントから身を引けば解決に、

願望というイベントから身を引けば成就に、

想像もつかないような形で成されるようになっています。

 

テレビから流れるニュースやゴシップとか、通行人Aの言動とか

……そういった自分とは無関係なイベントにまで前のめりになって参加していませんか?

まずはそういうどうでもいいことにまで参加するのをやめてみませんか?

 

 

 

本日も最後まで読んでいただき有難う御座いました!

 

コメント

Verified by MonsterInsights
タイトルとURLをコピーしました