受け入れる……とは

許容する者 気付き・心の在り方

 

あなたは受け入れる……という言葉を、

軽くとらえてないがしろにしてはいないでしょうか?

かくいう私も「受け入れるなんて自愛の一種だべ?」程度に思っていたクチです(笑)

 

現状を受け入れなさいとか、自分を受け入れなさいとか

そういう感じで言われていますよね?

で、現実をなんとかしたい人にとっては反発したくなる言葉でもある。

 

「受け入れられないからそれ(現実)を変えたいんだろうが!」

「なんて酷いことを言うんだ……!このままでいろって事なのか?」ってな具合に。

受け入れようと無理をする事で逆効果になってしまう場合だってあるし。

 

『現実を変えたい人間』という在り方では限界があります。

無理は禁物きんもつです。

 

そもそも『受け入れてください』というその言葉は、

『人間として生きる小さな存在』に向けられた言葉ではないのです。

 

潜在意識とかエゴとは別の領域とか、

そういった目に見えない力(存在)=本来のあなたです。

という話は以前の記事でも何度かお話してきましたよね。

 

その本来のあなたという在り方でって『受け入れてください』と言っているのだと

私は感じています。

 

本来のあなたの包容力・許容量は無限です。

全てを受け入れる、許容する器の大きさ。

本来のあなたにはそれがあります。

 

人間の私として現実を見るとまぁ~細かい事まで文句が出る!(笑)

ムカつくし、怖がるし、騒ぎ立てる。

嫁いびりしたくて仕方ない大昔の姑のごとく、常に現実に対してダメ出しをしています。

 

蛇足だそくですが……人間としてのあなたは現実を遊ぶためのこまなんです。

考えたり行動する(苦悩したり右往左往したりする)必要なんて全くなく、

見えない力が創ってくれた現実をただ楽しんでいるだけで許される存在。

それを人間こまの分際でどうにかしようと考えたり動くから邪魔になるのよ。

 

本来のあなた視点で世界を見渡せば全ては完璧です。

人間視点で見ているから不満でいっぱいな世界に見える。

 

人間視点で現実に対してイラッとしちゃっても、

それにハッと気付いて本来のあなた視点に切り替えればいい。

「ああ、でも全ては完璧だったんだっけ。よし、受け入れる!」ってことにしちゃえばいい。

 

全てを受け入れるという在り方でいると、世界はその在り方に応えます。

「これは受け入れるけど、これは受け入れない」という在り方でいつまでもいるから、

いつまでも世界が変わらないんです。

 

受け入れる物事をいちいち選別するなんて面倒な事しなくていいから!

全て受け入れるんです!

そうした在り方でいれば、全てを受け入れたくなるような現実が後からついてくる。

現実があなたの在り方に追い着くんです。

 

 

よく「彼から愛されていない私を受け入れたら、愛されてない現実が現れるのでは?」と、

心配している人をみかけますが。

 

在り方としては人間視点で無理矢理っていうか嫌々受け入れようとしているよね(汗)

 

そうじゃなくて

彼から愛されていないように・・・・・・見えている・・・・・現実

それを真に受けて彼から愛されていないと思い込んでいる自分

受け入れるんです。

 

彼から愛されていないと思っている自分=人間視点

まるごと全部受け入れている自分=本来の自分です。

 

世界を受け入れるか受け入れないか

それが理想と現実をへだてている薄くて頑丈な壁なのかも知れない……。

いえ、なんとなく適当に言いたくなりましたw

そこまで大事おおごとでもないとは思いますけど(汗)

 

何度も言いますが、大切なのは在り方です。

日常の細々としたことにいつまでも文句を言い続ける在り方をするか

全てを許容する在り方で穏やかな日々を迎えるか。

あなたの在り方次第で現実はどのようにも変化するのです。

 

昨日の赤ちゃんの記事でも書いていますが、

あるがままを受け入れる生き方こそ最強のような気がします。

 

軽く捉えていることの中にこそ本質が隠れていることが多いですから。

受け入れるということについて、一度向き合ってみるといいかも知れないですね。

 

お風呂に入ってる時、コーヒーでホッと一息ついてボーっとしている時、

軽~い気持ちで「全てを受け入れる」と、呟いてみると良いかも知れませんよ。

 

 

 

本日も最後まで読んでいただきまして有難う御座いました!

 

コメント

Verified by MonsterInsights
タイトルとURLをコピーしました