現実と内側は完全に別

本を見て想像する子供達 気付き・心の在り方

 

地の底に突き落とされるような出来事があったんですよ……

出来事自体は他人から見てると大したことではないことなんですけど。

私にとっては尊厳そんげんが汚されたように心が打ちのめされてしまって。

 

感情も静かなもので、なーんにも湧いてこない。

泣いたり怒ったりで発散できない分、逆にツライんですよね。

ただ何もかもどうでもよくなって、生きていくことすら億劫おっくうになるような。

……そのくらい落ち込む出来事があったんです。

 

次の日も一人、引きずっていました。

もう、ここぞとばかりに最悪なシナリオしか浮かんでこなくて。

なく湧き上がって来るものにしばらくイライラしているうちに

「現実は今何も起こってないのに、なんで内側はこんなに騒がしいんだろう?」

ってふと思って。

 

『今』、現実では何にも起きていない。

それなのに内側では、

過ぎ去った事や起こるかどうかわからない事、現状などを見て

勝手に都合の悪い解釈&分析して悲観する……等のことをやって大騒ぎしている。

 

愚かだなあ。

 

と、まるで他人事のように俯瞰ふかんしてました。

その時、現実が静止画のように思えたんです。

現実という静止画について、内側であれやこれやと勝手に盛り上がって大騒ぎしているような感じ。

 

今まではアクティブ対アクティブだと思ってたんです。

現実が動くから内面も連動しているような。

でも『今』、現実は静止している。

動いてるのは内側だけ。

今までずっと、現実に内面が連動してるからいろんな感情沸くんだと思ってたんですよ。

でもそうじゃなかった。

現実が動いているように錯覚していただけなんじゃないだろうか?と。

 

 

内側は現実に連動してるわけじゃなくて、単体で動いてる……ようするにバラバラ。

現実と内側は別々、セパレート。

じゃあ……

現実を理由に、内側で不都合な設定を与えている意味ってなくない?

現実にみさおを立てて、現実に沿った不都合な自分や未来を設定しなくたってよくない?

だって別なんだもん。

 

例えば

肌荒れしている現実を見て

「あー最悪」とすることも「うーん♡今日も可愛い!」とすることも可能でしょ?

自分次第でどのようにもできるじゃないですか。

好きな人が女の人と歩いてるという現実を見て

「彼女いたんだ……(泣)」とすることも「ふーん、お姉さんか妹さんかな~?」とすることもできるよね。

どっちもアリなんだよ。

 

今までは、現実という静止画に合わせてアフレコしてただけ。

でも現実がどう見えても、自分の望むようにアフレコしたらいいだけなんじゃないの?って。

 

内面は自由なのに、なんでわざわざ現実に合わせにいく必要があるの?

そんな必要ないのに???

今何も起きていないのに、起こってもいない未来を悲観する必要ある?

内面は自由なのになんで逆のことはやらないの?

 

現実は静止画

 

昔のアニメのセル画とか映画のひとコマと一緒!

そんなものにいちいち意味付けして、自分を苦しめてるのは自分

さも現実に力があるように仕向けてたのは自分じゃん!!

 

……って思ったら、急に憑き物が落ちましてw

復活した!っていうお話なんですけど。

大きく落ち込んだけど、ただでは転ばないというかね(笑)

 

最大の敵は自分、敵は己の中にあり……まさしくですよね。

自覚なき黒幕っていう記事も併せてどうぞ♡(笑)

 

現実は静止画です。

今この瞬間、現実は何も起きていません。

そこにアフレコを吹き込むのは自分自身なんです。

どんなアフレコを入れようが自由です。

どこまでも自由でいいの。

現実を理由にして、いつまでも自分を不自由にしているのも自分自身です。

 

 

 

本日も最後まで読んでいただきまして有難うございました

 

コメント

Verified by MonsterInsights
タイトルとURLをコピーしました