真に受けないで

真実と幻想 失敗&成功体験

 

今朝は絶不調でしたぁ……。

起きた瞬間から機嫌がすこぶる悪い悪いw(自分の事なのに他人事w)

 

私の大事な休みの日を、家族に勝手に予定を入れられたことについて

ずーーっと怒りを(心の中で)垂れ流し状態。

(めんどくさかったので)対処しようともせず、怒りをダダ漏らし状態でそのまま放置してたら

心の隅の方で半笑い気味にそれを眺めているもう一人の『私』に気付いた。

 

あーこれ、デフォルトの私かも知れんw

……と、気付いた途端、怒りがなりをひそめた(笑)

 

デフォルトさん、強えぇw

そうだった、既に理想の私だったんでした。(昨日の記事参照)

ただそこに意識を向けただけで大暴走のエゴが退散した……。

 

その時ふと、真に受けちゃいけないなって思ったの。

目の前で起きているアレやコレやを真に受けちゃダメだなって。

ダメっていうか、アホくさいなって。

 

大暴走中のエゴは現実を真に受けてるから、

怒りっていう反応を振り回して暴れてたわけで。

現実を真に受けなければ

デフォルトさんのように「あ~ハイハイ」って半笑いで見てられるんだよね。

 

私は今まで自分に都合のいい話に対してそんな感じだったの。

自分の心がしんにときめいたとしても、

それも含めて「あ~ハイハイ」って華麗かれいにスルーしてたわけ。

そして現実をガン見、対処しなきゃと右往左往うおうさおうする。

 

そりゃ、ものごと好転しないわけだよ……(汗)

 

逆ぎゃく!(笑)

自分に都合のいい話(自分の心がしんにときめく話)こそガン見!

んで、

さも深刻そうに振舞ってる現実の方を、半笑いで眺めたりスルーしたりしよう。

 

 

目の前で起きている不都合な現実は真に受けない!

「へ~」とか「ふ~ん」とかそんな態度でオーケーなんだよ。

現実~ってなんだか大層な扱い受けてるけど、

辻褄合わないことなんてザラにあるし、結構ヘンテコリンよ?

 

ていうか、

この現実を真に受けている自分は知覚がおかしいのでは?って

疑ってみるといいかも。

願望が叶ってない人は自分の認識がおかしいことを自覚してないことが多いから。

そうやって自分の認識を観察してみると、新たな発見があって面白いかもです。

ヘンテコリンなものを大真面目な顔して真に受けてたりとかね。

 

自分に都合のいい話(自分の心がしんにときめく話)に対して

「んなわけねぇだろ」って否定するんじゃなくて、意識を向けてみる。

深刻そうな現実に対して真に受けるんじゃなくて、気楽に眺めてみる。

これを習慣づけていくだけで緩やかに、でも確実に好転するはずですよ♪

 

余談なんですが。

理想の私がデフォルト!っていうのを意識し始めて起きた変化がありまして。

鏡に映る自分の姿に嫌悪感を持たなくなったんですよ!

いや嫌悪感どころか、鳥肌が立つほど可愛く見えてきたんです。

自分の事をそんな風に見たのは生まれて始めてで呆然……。

 

あ、ちなみに鏡の中の自分の姿は従来通りッス。

まーったく何も変化ナシであります。

なのに見方が180度変わるって不思議~……っていう体験をしましたw

 

今日も今日とて、まとまりのない話ですみません。

 

 

 

本日も最後まで読んでいただきまして有難う御座いました!

 

コメント

Verified by MonsterInsights
タイトルとURLをコピーしました