なんとかしなきゃ!の、無限ループ

悩んでいる人 認識の変更

 

願いが叶わない!!

どんなにアファしようがメソッドしようが、気付きを得ようがとことん叶わない!!

願いは叶わないし現実も変わらないループに陥るばかり。

なんでだよっ!!?

って、いきどおっていた時期がありました。

今思えば当たり前なんですけど……渦中にいる時はそれに気付けなかった。

 

私は真面目で責任感が強かったんです。

何か問題が起きると「私がなんとかしなきゃ!」って対処しようとする癖がついていました。

常識に囚われている人ほどそういう傾向けいこうがあるんです。

「どうしよう、なんとかしなきゃ、どうすれば……」って一人で抱え込んじゃうんですよ。

 

そんな感じで長年、人生大なり小なり様々な対処に追われる人生でした。

一難去ってまた一難という事もあれば、解決せず却って問題が大きくなることも多々ありました。

 

潜在意識系の話に辿り着くまではそれでも仕方ないとは思うんですよね……知らないんだから。

でも、潜在意識を知った後でも全然変わらず、

「潜在意識なんて嘘じゃん!」と思った事もありますw

 

しかし、在り方というのを意識していくうちに、何がいけなかったのかに気付いたんです。

 

『対処しなきゃならない私』に、なり続けていたんですよ。

『対処する私』というのが願望として潜在意識に届いちゃって、叶っちゃってるの。

対処しなきゃって時の熱量って力強いし、また臨場感りんじょうかんもあるから願望として届くのも簡単なんだよね(汗)

 

現実は『対処しなきゃならない私』に、ただ合わせてくれていただけ。

「こんな現実いやじゃ~!」って、現実を逆恨みしていただけって事にもなりますよね(テヘペロ☆)

 

 

対処しなきゃ!って反応している時というのは、問題が生じている時です。

解りやすく言うと、対処する為には問題が必要になるということ。

わざわざ問題を作り出してくれているというわけです……『対処しなきゃならない私』の為に。

 

対処しようとする為には問題が起きなければならない

↑↓

問題を解決する為の対処をしなければ!と、対処をする

 

簡単に恐ろしいループの出来上がりです……コワー。

問題に追われるのもループするのも『私』が創り続けていたってことになるんです。

 

こうなると膠着こうちゃく状態ですよね。

どちらかが手を引くまで終わらない。

けど、現実はあくまで『対処しなきゃならない私』の為に問題を創ってくれているだけなわけですから、

結局こっちが手を引くまで終わらないってことなんでゲス。

 

ようするに対処しようとするのをやめろってこと(笑)

 

思い起こしてみると、

今まで『私』が対処したことって、功を奏したことってないなぁ……と。

躍起やっきになって対処しても問題が大きくなったり

解決したかに思えたら、解決したせいで更にややこしい問題が起こったりして。

 

逆に上手く解決した時っていうのは

「もー知らんじゃ~っ!」って投げやりになってたりとか、

「もう腹くくろう……」って覚悟を決めた時だったりとか、

対処する気力が失せていた時なんですよね。

対処する事を手放した状態。

 

対処するのをやめようとすると「対処しなければ大変な事になる!」ってエゴが大暴れしちゃうけど……

でも対処して解決してるなら苦労してないよね?

それで解決するなら、そもそも潜在意識的なものに頼る必要もないでしょ?

それに対処って言っても一時しのぎにしかならなくて、根本的には解決しないことの方が多いはず。

 

対処しなきゃ!って焦るってことは、それだけ潜在意識的なものへの信頼も出来てないってこと。

 

 

『人間の私』は物事を対処するようには出来てない。

結局そういうものの対処はエゴとは別の領域に任せるしかないんだよ。

対処しようとしても無駄だ、太刀打ちできない。

対処しようとするのをやめよう……。

そんな風に考えると「私には何も出来ることはないのか……」って

ちょっとした無力感っていうか絶望感に近い感情が出てきたりしてたんだけど。

 

今をしっかり生きる!ってことをしてこなかったことに気付いた。

何かをしたいと思っても先々のことを考えながら

「○○だから無理!」なんて、やらない言い訳ばっかり繰り返してきた。

先々の事ばかり頭がいっぱいで『今』をおろそかにし続けて生きてきた。

だからこそこれからはちゃんと『今』を生きようと思う。

 

ということで、先々のことに怯えて『問題を対処しようとする私』をやめました。

対処する必要のない私に変わってみたんです。

 

実際対処するのをやめて今のところ困ったことは起きていないし、

何より開放感がすごいです。

 

対処しなければならない問題は現実に目の前にあったとしても、

『対処する必要のない私』は徹底的にスルーします。

だって無駄だし。

 

心臓バクバクしながら無理してスルーしてるってわけじゃないよ?

本当に対処する必要がないと思ってるから。

私が対処してもエネルギーの無駄だし、目に見えない力に頼った方が反則的な解決の仕方をするのでね。

 

 

対処しなきゃ!という在り方が、もしかしたらループを生んでいるかも知れませんよ?

っていうお話でした。

現状を変える対処法が対処をやめるとか……皮肉にも程があるよね~(汗)

ループで苦しんでいる方は、無理のない範囲で参考に出来るところは参考にしてみてね。

 

 

 

本日も最後まで読んでいただきまして有難う御座いました!

 

コメント

  1. ぶっちゃけぶっちゃん より:

    これまたタイムリーな記事ですね。
    まさにこれです。
    対処する為にメソッドする。
    余計に悪化。
    ここに対して対処する必要がない。
    もしくは、違う認識になればいいのですね。
    なるはエゴが騒いで難しかったのですが、前提の認識毎変更してなればいいのかと思ってきました。

    • hyo- hyo- より:

      対処しようとすると現実がそれに従って、対処すべき対象を作り出しちゃうんですよね(汗)
      対処しようとせずに問題(と思っている事柄)に対峙すると、問題(と思っている事柄)の態度が軟化します。
      一生懸命対処しようとしていた時よりもスムーズに物事が進むようになります。
      ですが、そこの部分が信用できないから怖いから対処しようとしてしまう……一種の罠なんですよね(汗)

      騒ぐエゴは抑え付けるとリバウンドで余計につらいので騒がせてあげましょう。

Verified by MonsterInsights
タイトルとURLをコピーしました