不幸は幸せへのプロセスって本当?

いばらと太陽 気付き・心の在り方

 

雨降って地固まるとか、幸福は不幸の顔をしてやってくるとかっていう

ことわざとか金言きんげんがありますよね。

不幸的な状況(以下、不幸)に陥ったからこそ大きな幸せが得られた!みたいなこと。

人生を振り返れば、大なり小なり誰にでもあると思います。

 

で、捻くれものな私はですね……。

幸せになるためには不幸な状況にならなきゃいけないの!?不幸な事が起こるの!?

ってずーっと思ってて、ガクブルしてたんです(((╹д╹;)))

ナンデヤネンwですけど。

でね……「ああ、違うわw」って、さっき思いつきましたw

 

先輩方の言いたいことはきっと、

どんな危機的状況になったとしても、大どんでん返し的に幸せになれる

ってことなんじゃないかなぁ?と。

 

あとから振り返って、「あの時のアレがなかったらこの幸運はなかった」……みたいなのは

後付けで、辻褄あわせで、おまけ

 

このおまけのせいで、トンチンカンな勘違いをしている人は私だけではないはずw

ただの後付けの辻褄合わせっていうおまけを、必要なプロセスとして錯覚しちゃってたの。

 

この幸せを得るためにはこの不幸がなくてはならなかった!

幸せへのプロセスとして必要な不幸だった!

この不幸があったおかげ!……ってな具合に(汗)

 

えっと、ですね……。

幸せになるために必要な不幸なんてないです。

あるはずがない。

わざわざ不幸なんか経由しないでちょくで幸せになったって良いんですよ!

 

でも、不幸を経由しないと大きな幸せは得られないんじゃ?……って思わない?

私は思ってたw

そこがスピ的な知識をたくわえることでの罠でもあると思うんだけど。

 

 

色んなサイトの色んな意見や見解を鵜呑うのみにしていく事で、

変な制限やルールを課してしまうことになる……。

それで自分の首を絞めてたんだよ(泣)

 

不幸を経由しないと大きな幸せは得られない?

そんなわけない。

大きな幸せを得られるってことはとっくに確定してて、

不幸を経由しようがしまいが、そんなことで変わるわけがない。

 

ただ、不幸を経由する事で『奇跡』をドラマチックに演出することならできる。

不幸っていうリミッターを装着している事で、より『奇跡』に感激したり感謝したりできる。

……ただそれだけ。

 

国民性には合ってるのかもな~とは思う。

努力や苦労せずに何かを得るのが苦手でしょ、日本人ってさ。(私も一応日本人ですw)

対価もなしに受け取る事とか苦手でしょ。

苦労して頑張って、やっと対価を得る事を自分に許すっていうか。

 

不幸を経由する事で、頑張った自分えらい!

だから受け取っても良い!

ってようやく受け取る事を許可する……みたいな。

不幸を経由する事で「あ~、報われたなぁ」って、受け取る事に抵抗が少なくなる。

だから、大きな幸せを得る前に不幸な出来事に見舞われる人が多いんじゃないかな。

 

ってことで、結論。

不幸は幸せへのプロセスだと思えるようなミラクルは起こる!

……が、大きな幸せを得るために不幸な出来事を経由しなきゃならないワケではない

っていうのが私の見解ですw

賛否あるとは思うので、話半分に留めてもらってOKですw

 

結局は自分の決定が一番なんだから、何を採用するかは好きに選べば良いんじゃないかな。

ちなみに私は、不幸を経由しないで大きな幸せを得る方を採用しました!w

 

 

 

本日も最後まで読んでいただきまして有難う御座いました。

 

コメント

Verified by MonsterInsights
タイトルとURLをコピーしました