自分責めを徹底してやめてみる

苦悩する人 メソッド

 

昨日、記事を書き終えた後、

ふと思いついて108さんのブログに書かれている1日メソッドをやりたくなったんです。

ええ、ホント急にw

 

1日限定で、何があっても今日一日は自分を責めない!というシンプルなメソッド。

ああ、また○○しちゃった……

今日も可愛くないな……

とか、頭の中で言語化される自分責めならすぐ見つけて、

完璧主義な私も完璧!とか強引に褒め言葉で上書きしたりとかしてたんですけど。

なかなか気付けなかった自分責めがあって……。

 

それは言語化されないでダイレクトに胸に刺さる自分責め。

例えば、請求書なんかを見て、

○日が期限だった→お金足りないかも→払えなかったらどうしよう~!

っていう連想言語もなしに脳内で瞬時にされる時。

 

こんなの自分責めじゃなくて、ただの反応じゃん!って今までは思ってたの。

だけど、その反応で心がズキッと痛むなら、これも立派な自分責めだよな……って。

反応してしまうのはしょうがないし、反応してしまう自分を責めるのは本末転倒なんだけど(苦笑)

 

私はなんてダメなんだ~ぁ……っていうような

言語化された自分責めなら浮かぶ前に防ぎようもあるんだけど、

反応って物凄くスピーディに自分の心をエグってこない?

防ぎようがないっていうか(汗)

私は最近、言語化された自分責めよりもこっちの方が多くて……。

 

 

だから開き直ってみたw

「自分が胸を痛めるような物事や反応は真実ではない、要するに嘘!

だから拒否反応で胸が痛むという反応をしてるだけ、ただの生理現象なのだ」

ということにしてみたの。

 

反応が出て心がズキッとしたら「おおっ、また嘘に気付けてエライ!」

と、逆に自分を大袈裟おおげさめてやるw

子供だましかも知れないけど、何もしないでただ胸を痛めてるよりはマシ。

 

ということにしてみた、とは言うものの本当のことだしね。

心が不快を訴えているものというのは、

本来の自分には相応しくないものだっていう事を心が教えてくれてるんだと思う。

 

無意識というのは厄介で、そういう一連の動きを全自動化でやっちゃってるの(汗)

だから意識的にコツコツ修正(?)していって、

そっちを無意識で出来ればいいんじゃないかな、と。

 

そんなわけで、私は今日1日メソッドやってるよって話でしたw

 

 

 

本日も最後まで読んでいただきまして有難う御座いました。

 

コメント

Verified by MonsterInsights
タイトルとURLをコピーしました