今!に生きるは複合メソッドかも?

様々な物が一点に集まる 日記

 

ここのところ、『私』への干渉をやめ、一人でいる時は頭の中のお喋り(言語)めて過しております。

ごはんを食べてる時は食べている物のみに意識を向け、遊ぶ時にはその遊びにだけ、

歩く時には歩く事だけに意識を向けています。

一秒先にも一秒前にも意識は向けません。

『今』にのみ生きている、そういう感じです。(今今メソッドだね)

 

ブログを書くときには言語は必要になってくるわけなんですが(笑)

ブログを書こうとした時に降って来たのが今日のタイトルにもなってるんですが、

『今に生きる』は複合メソッドかも?と。

 

言語をとめている時っていうのは嫌でも『思考停止』をしている状態ですよね。

思考停止していれば嫌でも『今に生きる』しかできない状態だし。

思考停止⇔今に生きる ……んな感じ。

 

で、その状態っていうのは無理なく別の領域にも浸れている。

別の領域=全て在る=自分

全て在るということは「なりたい自分」も既に在るということ。

ということは、意識せずに『なる』状態になれているわけだよね。

多少こじつけっぽいかなぁとは思うけどw

あながち間違いでもなさそうとも思う。

 

達人さん方も言ってますよね、「最終的にはみんな同じ所に行き着く」って。

思考停止から始めても、『なる』から始めても、自愛から始めても、

どんなメソッドから始めても最終的に行き着く場所は一緒だ、って。

結局は『今』であり、別の領域的なところに行き着くようになってるんだろうな~。

すごいねぇ。

 

で、色んな掲示板だったりブログだったりで、

実践者の方が好転していくにつれて更新が減ったりするのを見てきた。

リアルが充実すると忙しくて更新どころじゃなくなるんだろうなぁ……からの段々と薄情だなぁとか

思ったりもしてたんだよね(爆)

 

 

ただね、それは違うんだろうなっていうのも理解できるようになってきた。

ホントにリアルが充実して忙しいってこともあると思うし、

掲示板やブログの存在をまるっとキレイに忘れてしまう場合もあると思う。

 

言語をめて『今に在る』を体験すると、言語を使いたくなくなる。

なんか折角キレイにしたのに言語や思考で汚したくない。……みたいな。

一秒でも長く別の領域的なものに浸っていたいっていうような、そんな感じ。

 

他人=自分なんだから、

わざわざ言語を使って何かを伝えようとする必要もホントはないのかもって気もするし。

文章を書くってことはそうしても言語を文字にしなきゃならないものだから、

気が進まないって人も中にはいるんじゃないかな?ってちょっと思ったりして。

 

なーんにもない果てしなく広い透明な空間という意識体である『自分』が

『私』というアバターを使ってバーチャルリアリティをしているだけなんだよ。

何もなくて全て在るの。

 

現実を見て怖くなったりするかもしれないけど、それはただの条件反射だから。

条件反射しちゃったからってダメなわけじゃないから。

どうしたって絶対に大丈夫な領域にみんな既にいるんだから。

 

どんなメソッドから始めたって大丈夫だよ。

実際、私は今、何のメソッドしてるのかわかってないけど、行き着いた気ではいるからw

言語をめて『今に生きる』ことを楽しんだ結果、

思考停止にもなってたし『なる』も出来てたっていう気付きのお話でした。

 

どうかこのスピ廃人のブログが、一人でも多くの人の役に立てますように。

 

 

 

本日も最後まで読んでいただきまして有難う御座いました。

 

 

コメント

Verified by MonsterInsights
タイトルとURLをコピーしました