逆効果の話と手放しの話

羽ばたく 気付き・心の在り方

 

人生での成功体験はいくらかあります。

このサイトでも記事にしたりしています。

……が、しかし。

スピ界隈に足を踏み入れてからの成功体験というのが異様に少ないことに、今さっき気付きました。

 

潜在意識的な物が嘘である!というようなことを言いたいわけではありません。

そうではなくて。

知識を蓄えれば蓄えるほど、自分に制限を増やしていくのだと思って。

 

◯◯でなくてはならない、△△ではいけない、願望を叶えるにはこうする必要があるetc…。

そういった事を愚直にやっていくうちに自分への制限が積み重なっていく。

 

勿論、メソッドや知識を提供してくれる方には善意しかない。

皆さん、自分なりの伝え方でわかりやすく伝えてくれている。

ただ、メソッドや知識は考え方を変え、心の在り方を変えるためのものであって、

それ単体で叶えてくれるような魔法ではないから。

 

だけど、「これをやりさえすれば叶う」みたいにメソッドや知識に依存して自分の心的態度を変えない。

それでは意味が無い。

というか本末転倒なわけで。

その上、条件付けや制限ばかりが増えていく…。

だから逆効果になってたんです。

 

スピ中毒の人なら飽きるほど見た事がある『手放す』という言葉。

私は最初、なんて酷いことを言うんだろう?って思った。

願望を手放すなんて、人生に絶望して生きろって言うのか?って。

恐れを手放せなんて、他人事だから簡単に言えるんだ!

手放せるならとっくにそうしてる、できないから潜在意識を頼ってるのに!って。

甘ったれた主張を繰り返してた。

 

でも全然違う。

酷くなんかない。

むしろ救いの言葉だよ「手放せ」って言葉は。

 

今まで得た知識もメソッドも、自分で創り上げてきた制限からも楽になれる。

◯◯でなくてはならない、△△ではいけない、願望を叶えるにはこうする必要がある……

そんな謎ルールからも楽になれる。

 

私は「よし、手放そう!」って思っていたわけじゃないんだけど。

昨日の記事を書き終わってから、やっぱりそんな気しかしなくなって。

 

 

自分が物凄く簡単だと思ってるものと、自分が凄く難しいと思ってること……

実は難易度って一律なんじゃない?

実は難易度って勝手に自分で設定してるんじゃない?

そう思ってから、なんだか物凄く気が楽になってきて。

自分が簡単だと思ってる分野にはとっくに手放しは出来てたってことにも気が付いて。

……じゃあ、苦手だと思ってる分野も手放しが出来ればいいんじゃない?と思いついた。

で、最初はゆる~く実践中

 

勿論、反射的に恐怖を感じる瞬間はある。

例えばカレンダーの日付を見て「ああ、支払いまであと○○日」みたいに瞬時に浮かんで反応することはある。

ただ、この反応もただの癖。

 

前はそういう反応があるとそれを真に受けて「今回もムリかも……」なんて弱気になってた。

だけどそれを「ああそうだった、難易度は一律なんだから大丈夫だったんだ」って、

安心の軸に心を戻していく。

そうやって繰り返していくうちに、反応に対して「ああ、ふ~ん」みたいにあまり動揺せずに

流せるようになった。

でもたまにモヤっと、ズキッと来るけど、何度でも安心の軸に戻るだけ。

 

あ。

話が脱線しましたw

謎ルールや制限、苦しいのに続けてるメソッドから自分を解放するためにも

『手放し』は有効なんじゃないかな?って話でした。

 

 

最後まで読んでいただき有難う御座いました。

 

コメント

Verified by MonsterInsights
タイトルとURLをコピーしました