あなたはRPG(ロールプレイングゲーム)をやった事がありますか?
ドラゴン◯エストとかファイナルファン◯ジーとかのアレです。
貧弱な主人公を強くなるように育成して、ラスボスに立ち向かうというゲームです。
想像してください。
レベル99で、お金は持てる限り所持してて、装備も既に最強装備で、
その状態で最初の町から始めてくださいって言われたら…
状態異常の耐性も完璧で……っていうかなんなら状態異常っていう概念すらない世界。
しかも、最終目的であるラスボスもいない。
……超つまんなくないですか?
何のためにやるの?とすら思いません?
いきなりなんの話?って思いましたよね。
初っ端から話が脱線してるしてるわけではないんです。
じゃあこれを現実世界に置き換えてみましょう。
あなたは最高のルックスで理想のスタイルを持ち、
お金も使いきれないほどあり、欲しいと思うものは全部持っている。
理想の恋人としっかりと結ばれていて、
最高の人間関係に恵まれていて、やりたいことも自由にできる。
望む物などもうなにもない!
解決すべき問題など何一つない!という完璧な状態です。
現実世界に置き換えてみると、現状が頭の中をグルグル回って上手に想像できなくないですか?
そんなことあるわけない!って抵抗がすごくて想像どころではなくなる。
少なくとも私がそうだったんです……だからRPGに例えてみました。
先程話した最強仕様の主人公はあなたです。
あなたは生まれた時点でレベル99所持金MAX最強装備でした。
倒すべき敵なんてどこにもいません。
最初のうちはそれで楽しいんです。
平和な世界観を楽しみながらキャッキャウフフです。
でもそのうち段々物足りなくなってきます。
あなたはゴブリンやらスライムやらを召喚して倒すということを始めます。
それも物足りなくなって、最強の装備品も脱いでお金も捨ててレベルも落として
……と、スリリングな冒険を楽しむ仕様に世界を変えてしまいます。
弱い主人公を強く育成することに没頭していくのです。
これがあなたの人生です。
誰でもレベル99(以下略)の初期状態は
すなわち『既にある』『既に叶っている』状態です。
誰でも生まれたときから『既にある』『既に叶っている』状態なんですよ。
でも、既にある状態や既に叶っている状態では超つまんないんです。
望みがなくなるという事は、
何もすることがないということ、何も考えなくても良いということ。
それじゃつまんないと感じる。
願っていたいし叶えたいんです。
達成感を味わっていたいんです。
その為には何も手に入れなくてもいい状態では不都合なんです。
だから、願って叶えて達成感を味わえるような世界を
あなた自身が創り出したんです。
全てが既にある状態では『欲しい』という欲求が生まれないから。
私にはその心当たりがありました。
子供の頃、(家庭環境などの不満要因はあれど不満を知覚してなかったので)平和でした。
先の心配なんてないし、当たり前のように食べ物があたったし、敵もいない。
近所の子供達とはみんな仲良しで毎日楽しい。
でも、つまんないと感じ始めました。
波風を立てたい衝動に駆られました。
……そこから先の記憶がないですけど。
何もかも上手くいかなくてクソみたいな人生だと思っていた人生は、
自分で創っていたんです。
達人さん達がよく言う『自作自演』とはこういうことだと私は解釈しました。
『願望を手放せ』というのもこういった仕組みだから、本来の自分に戻りたいんだったら
『願望』なんていらないでしょ、
全て『既にある』んだから。
……ってことを言いたいんじゃないかな?って思いました。
最後まで読んでいただき有難う御座いました。
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